2019年の10曲。

どうもかしお〜れです。


12月も今日で終わりですね、この1年本当に早かった、、、。
コンビニで夜勤してる以外はマジで引きこもってるのでコンビニ内の様子とTwitterのTLでしか季節を感じられないのです、もう一眼レフ2ヶ月くらい使ってないしそろそろ写真撮りに行きたいな。

前回の記事が9月9日でなんと3ヶ月半も空いてしまいましたが何事もなかったように今年の10曲を紹介しようと思います。
今年の10曲とは今年発売された楽曲の中でも特にお気に入りの10曲のことですね。
YouTubeなどのリンクも交えてその場で聴いてもらえるように紹介して行きます(発売日順)、それではほろよ〜いどん。





1.Palette / P.C.S (島村卯月 CV:大橋彩香、小日向美穂 CV:津田美波、五十嵐響子 CV:種﨑敦美)
作詞:桜アス恵 作曲·編曲:seibin(ESTIMATE)


スマートフォン用ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)」より。
フル音源が1月15日より配信されています。


去年も初出の関係で1曲目にデレステの曲を紹介しましたね。(「Kawaii make MY day!」を紹介しました)

オシャレで可愛くてイントロからついつい身体を揺らしたくなっちゃう曲ですね。
Bメロのキメでちょっと加速するような素振りを見せつつサビでゆったり聴かせる感じがたまんないです。
サビの最後の"夢見る今日から 未来を描くcolor"という歌詞が好きです、こういう韻の踏み方と意味の重ね合わせ方に弱い。

作編曲をされたseibinさんは影響を受けたアーティストの1人に石濱翔(MONACA)さんを挙げていたそうで


石濱さんの言及ツイートに対し



この反応ですよ、こういうの大好き

また、今年のデレステ楽曲といえば「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」も大いに音楽好きの皆さんを騒がせた1曲だと認識しています、自分自身今年の10曲を11曲まで絞ったところまで来てどっちを入れるか最後まで迷いました。

FFさんが楽曲リンクを貼るのに最適なサイトを教えてくださったので積極的に活用して行きます。



リンクにApple MusicとAmazon Musicが表示されてるけど聴けないよね、、、?
アイマスさんは早くサブスク解禁してくださいね。




2.えんどろ〜る! / 勇者パーティー (ユーシャ CV:赤尾ひかる、セイラ CV:夏川椎菜、ファイ CV:小澤亜李、メイ CV:水瀬いのり)
作詞:栁舘周平 作曲·編曲:齋藤真也


冬アニメ「えんどろ〜!」のOPテーマですね。
動画にも書いてある通り1月23日に発売です。


ワンコーラスの公式動画すらないとは、、、今年入って初めてビビッと来た曲でかつめちゃくちゃ良い曲だなと思うんですがあまりこの曲を話題にしてる人が少ない気がするのは単純に聴かれてないのかそれとも王道っぽすぎてひっかからないからなのでしょうか。

サビに入るところの水瀬いのりさん(合ってますよね?)の「宝物になる」の「なる」がとっても好きなんですけどわかる人いますか?
そしてサビのエンディング感満載(オープニングだけど)のメロディが涙腺を刺激して来てすごく好きです。
フルバージョンだとAメロ後半のハモりが好きなのと、イントロで歌ってるメロディーにアウトロだと別の歌詞が付いてるのが終幕感があって良いのでぜひフルで聴いてみて欲しいです。






3.アップル·ガール / 小倉唯
作詞·作曲:遠藤直弥 編曲:EFFY


3枚目のアルバム「ホップ·ステップ·アップル」より。
2月20日に発売。


この1年間で小倉唯さんのお声にどハマりしてしまいました。
多分一番最初に小倉唯さんの声を聴いたのは2011年発売の「ロウきゅーぶ!」の声優ユニットアルバム「pure elements」でだったのですが、そこからいくつかの作品で名前を拝見するうちにいつかどっぷりハマりそうだなという漠然とした予感がありまして見事に的中しました。

声が好みな上に曲も好みなのでずっと聴いてます。
Bメロの”Yeah!”のところが聴いててすごく楽しいのと大サビの”たわわに実ったHeart”の部分のメロディーが歌声にぴったりハマってて巻き戻して聴いてしまいますね。
MVの演出も好きだな、、、。

下記のリンクでもそうなんですが、現状アルバムの中でApple Musicで聴けるのはこの曲だけなんですよね。
他のシングルも表題曲しか解禁されてないので聴けてないカップリング曲の音源を早く入手したいなと思っています。






4.刀身をやさしくタップ♡ / SAMONJI (江雪左文字 CV:佐藤亜美菜 小夜左文字 CV:秦佐和子 義元左文字 CV:篠田みなみ)
作詞:やしきん 作曲·編曲:田中秀和(MONACA)


スマートフォン用ゲーム「天華百剣-斬-」より。
2月21日より配信が始まっています。


まずイントロ、このギター聴き覚えあるな、と。
オマージュ元はおそらくEarth,Wind&Fireの「September」ですよね。
作編曲の田中秀和さんはEarth,Wind&Fireがお好きなようなので。


こんなツイートしてた。

ずっと鳴ってるギターが心地良すぎますね、六弦をやさしくストローク。
Bメロの”わたしたちのヒミツ”のところが好きなんですけど佐藤亜美菜さんで合ってるんですかね。
フルバージョンだと3:18〜のコード進行がそれまで見せてなかった素顔を見せてくれるような感じで好きですね。



サブスクもあるのはありがたいですね。




5.夢と色でできている / 佐咲紗花
作詞·作曲·編曲:堀江晶太


美少女ゲームブランドfengのADVゲーム「夢と色でできている」より。
ゲームと同時に2月22日発売だったようですね。


作詞から作編曲まで全部堀江晶太さんですね。
堀江晶太さんの心には乙女が宿ってると思います、歌詞が本当に素晴らしい。
イントロからアウトロまで堀江さん節が詰まってて良い。
随所の転調やサビでイントロのリフをずっと鳴らしてるところやサビのシメでオケが無音になるアレンジは何度聴いてもグッとくる。

曲だけ聴くもののエロゲ経験皆無なのでいつかやってみたいなとは思うのですがもしかしてMacでできないゲームって多い?
一応仮想OSでWindows入ってるけどほとんど起動してないや、、、。

今年の堀江さんといえば「それでも闘う者達へ」も心にクるものがありましたね。
素晴らしいミュージシャンの皆さん、ちゃんと休息も取って欲しい。


「夢と色でできている」OP/ED/挿入歌 マキシシングルCD
feng (2019-02-22)
売り上げランキング: 2,158

サブスクどころかダウンロード販売も解禁されていないのでAmazonのリンクをペタリ。




6.あかいろリトルリーダー / 種村小依 CV:大和田仁美
作詞·作曲·編曲:高木龍一


こちらも冬アニメ「私に天使が舞い降りた!」より。
2月27日発売。


ついこの間フライングドッグの一部楽曲が一般サブスク解禁されたのでそのときに聴き始めたという人も多いのではないでしょうか?
自分は近所のTSUTAYAなどには入荷がなかったのでその数ヶ月前にTSUTAYA DISCASで借りました。
主題歌ももちろんなんですがわたてんのキャラソンアルバムは良い曲しかなくてどれを選ぶか迷いまくりました。

和風ディスコ、マジで良いな。
イントロのゴリゴリスラップとサビメロを奏でるあのピロピロ鳴ってるシンセがクセになる。
Bメロが泣きメロすぎてズルい。
Dメロの”かいけつしたら 咲くから”の部分は欲しいところにメロディーが来ててこれだよ、これを待ってたんだよって気持ちになる。


音楽大航海時代に感謝。




7.SUPER CHOCOLATE / シズル CV:生天目仁美、リノ CV:阿澄佳奈
作詞:坂井竜二 作曲·編曲:山崎真吾 


スマートフォン用ゲーム「プリンセスコネクト Re:Dive!(プリコネ)」より。
5月29日に発売。


この曲は以前にもプリコネ楽曲紹介記事で取り上げましたね。
イントロのシンセとAメロの右側で鳴ってる音(これもシンセか?)がとんでもなく好き。
0:37のキック連打とサビ終盤の阿澄佳奈さんのL!O!V!E!も。

半年プリコネをプレイして思うのはやっぱり音楽面が素晴らしい。
ガチャは他のソシャゲ同様渋いですが、、、。
キャラソンもゲーム内BGMも良くてサントラ出てるのでゲーム始めろとは言わないからぜひレンタルででも聴いて欲しい。



コロムビアから出てるので当然のごとくサブスクにはありません、、、。




8.ドリ☆アピ / Bird (天童悠希 CV:鷹村彩花、赤川千紗 CV:宮原颯希、恵庭あいり CV:飯塚麻結、九条柚葉 CV:村上まなつ)
作詞:中村彼方 作曲·編曲:石濱翔(MONACA)


スマートフォン用ゲーム「CUE!」より。
8月9日から夏コミと一部の会場限定で販売。


こちらも以前のブログでドリ☆アピ警察さんを紹介させていただきました。
何回聴いても音から溢れる透明感がすごい、、、。
リズム隊が本当にキラキラしてる、特にドラム、各所のフィルがたまらない。
そんでもって間奏がめちゃくちゃ良いんですが(良いと好きしか言ってませんが)、Dメロの”努力だけじゃ一歩 足りないときには でたとこ勝負もいいよ 飛び出せ!”という歌詞。
こういう歌詞に勇気付けられたいなと思う毎日です。

結局ミリシタとプリコネをやるだけでソシャゲはだいぶ飽和状態なのでCUE!も手を出せていません、曲だけは追って行こうと思います。

限定販売だったのでドリ☆アピのサブスク解禁などはまだですがこの曲が入ってるCDが発売される1月22日にはサブスク解禁されると思うのでドリ☆アピ警察の皆さんはそこで一緒にせーので成仏しましょう。




9.Blooming,Blooming! / 式宮舞菜 CV:牧野天音
作詞·作曲·編曲:園田健太郎


アニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」より。
8月21日発売。


このキャラソンシリーズも全曲良すぎてどれを選ぶかかなり迷いました。
コンテンツ全体が強すぎる。

メロディーが本当に綺麗だなと思うのと、ベースラインがグイングイン動く。
耳コピして弾いてみたいな、、、相当聴き込まないと厳しそうだけど。
終盤から鳴り始めるブラスがエロすぎて18禁レベルだ。

牧野天音さんの歌声聴いてると脳からヤバイ物質が分泌されてる気がします。
ラジオ聴いても話してる声もあんまり変わらないのでヤバイ物質分泌されまくりです。



新曲リリースと同時にサブスクが解禁されるのは良いコンテンツの証。




10.Phantom Joke / UNISON SQUARE GARDEN
作詞·作曲:田淵智也 編曲:UNISON SQUARE GARDEN


16枚目のシングル表題曲。
ダウンロード販売やサブスクは10月11日に開始されましたがCDは10月8日に発売されました。


ラストはこの曲です。
ユニゾンこの1年新曲はこの曲とカップリング2曲の3曲しか出してないんですよね。
ずっとライブやってたしカップリング集とトリビュートアルバムも出したのであんまりそんな実感はないんですけど。
来年はケバブスのアルバムもあるしXIIXの活動もスタートするしどんぐらい新曲出るかな。

それにしてもホントかっこいい曲。
1番のサビ入りのてれてってーてれてってーが落ちサビ入りのところでもあって嬉しかった。
サビの折り返しのてれってれっても好き。
ドラム超ハードモードで叩いてるよな。
早くライブで聴きたい、、、。


10月11日からメジャーデビュー以降のシングル表題曲とYouTubeにMVが上がっているアルバム収録曲全部で24曲がサブスクで聴けるようになりました。

ホントはもうちょっと判断材料があっても良いんじゃないかと思うんだけど、サブスクに出てる24曲聴いて引っかかる曲があったらぜひアルバム借りて聴いてみて欲しいです。
来年中に次のシングルが出てそのときにサブスク解禁第二弾としてライブ定番曲十数曲出して次のアルバムの時に全曲解禁とかだったら嬉しいなって。



以上で今年の10曲の紹介はおしまいです。

何となくですが同一作家·同一作品からの選出は控えました。

TLの皆さんが今年の10曲を画像や記事でアップしているのをチラチラ目撃したので年越して夜勤終えてからゆっくり読ませていただこうと思っています、わくわく。


ちなみに去年の10曲紹介記事はこんなでした。



今年の10曲。
かしお〜れ、ほろよ〜いどん。








2019年、皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。
自分はプライベートで色々あって何とか乗り切りはしましたが結果的に1年を棒に振る感じになってしまいました。
ボロボロながらも幸いバイトを休むようなことはなかったのでパソコンや周辺機器などの制作環境を整えることはできましたがまだ支払いは続いていますし気が抜けません。
来年はこの環境を活かしてもっとブログを書いたり弾いてみた動画やオリジナル曲をバンバン上げて行きたいと思います。

Twitter越しにでも見守ってくれたら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう、良いお年を!

コメント

このブログの人気の投稿

ユニゾンアルバムサブスク解禁記念に。

今年の10曲。