2021年、生存報告。

あけましておめでとうございます(大遅刻)
2月ももう数日で終わってしまいますがいかがお過ごしでしょうか。

かしおれから名義を変更してカシラテになりました。
TwitterアイコンもFFの方に描いていただいて一新しました。

そのFFさんの作ってる曲がめちゃくちゃフュージョンしててとても良いので紹介しておきますね、おしゃれでかっこいい曲好きな人はぜひ聴いて欲しい。
絵も描ける上に曲も作れちゃうんですか、、、。


ペディグリーチャムス / 相葉まこと
作曲・編曲:相葉まこと





サブスクないけどこの曲も好き。

サイコロ feat.rimona / 相葉まこと
作詞・作曲・編曲:相葉まこと




さて"2021年、生存報告。"と題して書き始めたブログなんですが、

”生きててよかった”と言うための近況報告。
https://casiole.blogspot.com/2020/04/blog-post.html
かしお〜れ、ほろよ〜いどん。

去年の4月に投稿したこの記事に対して"生きててよかった"とそろそろ言っておこうかなと。
まだどうなるかわかんないけどね。

上記の記事の後4ヶ月に1記事のペースで投稿してはいるけどその中で自分について話すことはあんまりなかったのでここらでこの1、2年を振り返っておこうと思います。


2020年、色々あったなって言えるほど色々あったわけじゃないけど思い起こしてみると全くなかったわけじゃないんだよな(めんどくさいな)
元々買い物やバイト以外で家を出ることがない人間なので正直私生活において某ウイルスの影響はほとんどありませんでした。
バ先で常にマスク着用するようになったりアルコール消毒の頻度が増えたりビニールシートが設置されたくらい。
見に行く予定のユニゾンのライブが延期になったけど、ユニゾンに限らず絶対現地参加できないようなイベントを配信で見られたのは個人的には嬉しかった。
現地で見るライブの熱量も好きだけど住み慣れた環境で一人ゆったりしながら見る、ってのも良いもんだ。

前述した通りほぼ家とバ先を往復するだけの生活を送ってたので社会の様子はほとんどTwitterでしかチェックしてませんでした。
実際どうなんだろうね、ワクチンの接種も始まってるとか始まってないとか。
いいかげん本当に人工なのかそうじゃないのかくらいは明らかになっていいんじゃないんですかねってのが本音。
とりあえず今は生きてる。

去年買った機材やプラグインについて書きたいなとも思いつつまだ全く使いこなせてないものだらけなので早く使いこなしてバリバリレビューしたい。
日常的に使ってるものとしてはちょっと大きいディスプレイ2つと49鍵のMIDIキーボード、コンデンサマイク、キーボードスライダー、椅子、モニターヘッドホンあたりかな。
ツイキャスでDTM配信やベース配信できるようになったし作業も快適になった。

ディスプレイが2つになったことによって片方の画面でYouTube動画を再生しながら作業することが増えたんだけどVTuberの配信を見るようになりました。
TLにVTuberにハマってる人がたくさんいてオリジナル曲も良かったりで自分はいつ手を出そうかと思ってたところ



まずTwitterで流れて来たこの動画の切り抜きを見て爆笑し名取さなさんのアーカイブを見るようになりました。
声が絶妙にクセになるし曲も好き。

さなのおうた。 / 名取さな
作詞・作曲・編曲:もっちゃん





PINK,ALL,PINK! / 名取さな
作詞・作曲:桃井はるこ、編曲:Haraddy





サブスクあるのありがたいね。



そして今度は関連動画で出て来たこの動画の切り抜きで因幡はねるさんのアーカイブを見るようになりました。
デビューして直後の配信なんだけどこの頃から名取さなさんからも絶賛される"強さ"を発揮してますね、、、。

黄色いラビリンス / 因幡はねる
作詞・作曲:音猫ななし






ふぁんふぁーれ! / 有閑喫茶あにまーれ
作詞・作曲:不詳





ソロ曲もグループ曲も好き。
グループ曲、作詞・作曲の公式情報がない、、、。



最近はおすすめ欄に出て来た天使なのさんの配信を見てます。
去年の7月から配信スタートして半年ちょいで登録者20万人ってだいぶ早いのでは、、、?

ダダダダ天使 / 天使なの
作詞・作曲・編曲:ナユタン星人



このキャラにしてこの選曲よ、、、。
グループの2期生も登場したことだしいずれはオリジナル曲出したりするのかな。

アーカイブたくさん見たのはこのお三方という感じです。

他の方々も自分の好きそうなオリジナル曲くらいは追って行きたいと思ってるんだけどいかんせん多すぎて既に手遅れ感がある。
ぼちぼち聴きます。

VTuberに続いて去年初めて手を出したものとしてはDLsiteの有料作品。
2年前に阿澄佳奈さんが出演しているこちらの無料作品がきっかけでDLsiteを利用するようにはなったけど有料作品はまだ買ったことがありませんでした。

具体的に何がきっかけだったか忘れてしまいましたが有料作品買ってみよう!となって数点衝動買いした中で買って良かった!と思うものの全年齢パートのサンプルを紹介しておきます。



妹モノ好きな人全員にオススメしたいです、はい。
全年齢版の購入ページはこちら
サンプル聴いてビビっと来た人はぜひ買って最後まで聴いてみて欲しい。


寝て起きたら4連勤が始まるのでもうすぐ限界かなと思います。
そこそこの文量書けたかな?
Youtubeの埋め込みで盛ってる感は若干ある。

ここまで読んでくれてる人がいるのか怪しいけど告知の告知っぽいことをしておきます。
音楽を始めてから約10年、ベースを始めてから9年と4ヶ月ちょい。
ようやく大手を振って自分の作品を告知できる日が来そうです。
まだ詳細は公開されてないけど2ヶ月後にはお手に取っていただけるかと。
TLにいる凄い人達にはまだまだかなわないけど聴いてもらえるのが本当に楽しみ。
心の底から"生きててよかった"って言えるように頑張ります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次も間が開きすぎないように投稿したいと思います。

それでは次回の記事で!

コメント

このブログの人気の投稿

ユニゾンアルバムサブスク解禁記念に。

今年の10曲。

2019年の10曲。