”生きててよかった”と言うための近況報告。

あけましておめでとうございます(大遅刻)
年末に10曲紹介記事を投稿してから何と3ヶ月半ぶりの更新です。
毎度のことながらブログの書き方を思い出しながら執筆しています。

個人的には大手を振って報告できるような近況というのはあんまりないんですけど、世間は今例のアレの話題でもちきりじゃないですか。
名前を呟くとTwitterアカウント全部ロックされる例のアレ。




エイプリルフールに手持ちの垢全部ロックされたんだけど正直かなり辛かった、リア垢派生のアカウントがまだロックされたままなのでできればロック解除したいんだけど1つの電話番号でSMS認証ができるのは3~4回までな上、Twitter社の現場人員が皆無なのかメールでの異議申し立てにも一切返信がないという絶望的な現状。
1ヶ月くらい経てば同じ電話番号も再度SMS認証できることがあるという情報をネットでキャッチしたのでまたゴールデンウィーク頃に再挑戦してみようと思います。

タイトルの引用元はフラワーカンパニーズの深夜高速。


斉藤和義さんや高橋優さんもカバーされてる一曲ですね。
"生きててよかった"と何度も繰り返すのが非常に印象的な曲です。

なぜ唐突に若干重いこの曲を紹介したかと言うと、どうやら自分の居住区で例のアレのクラスター感染が発生したらしくて。
それが本当かどうか一般人の自分にははっきりとわからないしそこからどれだけ広がってるのかってのも想像することしかできないんだけど(ウイルスは目に見えない)
コンビニ勤めなので今のところ給料を諦めない限り引きこもるって選択肢はないわけで。
こんなことを嘆くと「そんな仕事を選んだあなたの自己責任!」ってTwitterで見かけまくった幻聴が聞こえて来る。
うるせえわかってるよ、でも命がけでコンビニバイトすることになるとは思ってもなかったな、、、。
というのが本音。

コンビニでは頻繁にアルコール消毒してるし手洗いうがいも意識してやってるけどさ。
そんなこんなで数ヶ月後、数年後に"生きててよかった"と言えるように今の気持ちをブログに書き留めておくしかないなと思い今に至ります。
きっと誰だって"生きててよかった"と言いたいはずだよね。


さてコロナに対するお気持ち表明は終わったのでこっからはタイトル通り近況報告します。

1月末のことですが東京で作曲活動をされているみるたすさんという方のボカロ曲にベースアレンジで参加させていただきました。


演奏はしてなくて自分の打ち込んだMIDIをちょっといじってもらってMODO BASSで鳴らしたという感じです。
ツイートのリンクから再生ページに飛べます、自分だったらこう弾きたいなというフレーズを詰め込んだベースラインになってますのでぜひ聴いてみてください!
楽曲コンテスト、通過すると良いな。

強いオーディオインターフェースも買ったので(宇多田ヒカルさんも使ってるような)
ベース録音やアレンジのお仕事をやりたいなと思う今日この頃です。
2年前から上げてる弾いてみた関連の動画ツイートはこちらのにまとめています、ユニゾンの曲とアニソンをメインに色々弾いてますのでよろしければ。

年末から弾いてみた動画の投稿ペースをアップさせたのと体力維持のためバイト休憩時のジョギング、あと家ではできないので近所の港での弾き語り練習を始めました。
弾いてみたは耳コピ精度の向上、スピードアップなどに繋がればなと。
ジョギングは単純に運動不足を解消したかったのとお気に入りの曲を聴きながら誰もいない夜の街を走るのってなかなか楽しいんですよね。
弾き語り練習は様子をツイキャスで配信してます、ほんの少しずつですが上達していきますのでもしご都合よろしければ通知登録してみてください。
だいたいJ-ROCK、J-POPの曲を手探りで歌ってます。

色々始めたのに付随していろんなものを買ったのでまたMy new gear...まとめ記事を書きたいですね。


近況報告なので最近見た・見てるアニメについて少し書いておこうかと。

まず年明けからやってた前期アニメは恋する小惑星、ネコぱら、22/7、地縛少年花子くんを見ました。
どれも良かったんですけど特に好みだったのは地縛少年花子くんです。
xxxHOLiCや夏目友人帳が好きな人は多分ハマると思う。
寧々ちゃんかわいい。
あとナナニジ(22/7)見た影響でメンバーがやってるVtuber見てみたら藤間桜さんがめっちゃ可愛かったです。




最後の動画がアップされて5ヶ月らしい。

そんで始まったばかりの今期アニメだとひとまずプリコネR、イエスタデイをうたって、かくしごと、球詠を見ました。
プリコネRのオープニング、新曲が来て欲しい気持ちもあったけどLost PrinncessはプリコネRの顔って感じなので無難な選択ですな(謎目線)
イエスタデイをうたっては落ち着いた雰囲気でここからの展開が気になる。
かくしごとは純粋にめっちゃ面白かったのとエンディングにやられた。
球詠、めっちゃ百合。

外出自粛いつまで続くかわかんないし上記8作品はdアニメストアで見られるのでぜひ。

最後に数ヶ月前から毎晩寝るときに聴いてるASMR動画を紹介しておきます。





自分と声の好みが噛み合ってて道具を使ったASMR動画より囁き音声を聴いてる方が眠れるという人に刺さるはず、軽く聞いて声が好みだったら最後まで聴くのがオススメです。
まこと。さん、バイノーラルマイクに何百万も使ってるらしいんですが作曲もやってて放送中に流すBGMは全部自作曲という、すごい。


とまあこんな感じで雑多な記事になりましたがいかがでしたでしょうか。
ブログってこんぐらいの長さでいいんだっけ。

色々思うことはあるけど適度にストレス発散してまた元気にブログ書いて行きたいなと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます、それではまた次の記事で。

コメント

このブログの人気の投稿

ユニゾンアルバムサブスク解禁記念に。

今年の10曲。

2019年の10曲。