2020年の10曲。

こんにちは、かしおれです。

今年は例年に比べて新しい音楽を能動的に聴く時間が減ったのでブログ投稿はおろか今年の10曲を選出することすら怪しかったんですがApple Musicの再生履歴を眺めてたらスイッチが入ってしまったのでこのまま書き切ろうと思います。

去年までは通学やバンドの練習で電車移動中にApple Musicのフレンド各人が聴いてる新譜をチェックしたりしてたんですけど今年に入ってその2つともなくなったのとあと近所のレンタルCD屋(TSUTAYAではないローカルなやつ)が新譜の入荷をストップしてしまったのでだいぶ新譜に対する意識が低い1年だったなと。

サブスク未解禁のアイマスは特にそのレンタル屋に頼ってたのでモロに影響が出てまる1年分の情報が抜けてる感じです、デレマスのJokerだけはシングル買ったけど。

そんなこんなで今年の10曲は全部サブスクで聴ける曲になりました(少なくともApple Musicにはある)
紹介順は発売順になってます、それでは対戦よろしくお願いします。



1.キミのラプソディー / Mashumairesh!!(ほわん CV:遠野ひかる、マシマヒメコ CV:夏吉ゆうこ、デルミン CV:和多田美咲、ルフユ CV:山根 綺) 作詞・作曲:Wiggy 編曲:三谷秀甫 アニメ履修してないのに挙げるのは何ともアレなんだけどこの曲はやっぱ外せなかった、、、! シンプルに良い曲、明るいのに泣ける曲ってズルいな。 ギターの音がめちゃ好き。 全然弾けんけど練習してみようかな。 2.シャノワール / シュガーポケッツ(ラトゥーラ CV:早瀬雪未、シャンペ CV:広瀬世華 メアリーベリー CV:赤尾ひかる) 作詞・作曲・編曲:萩 龍一 CD発売は今年だけどフルサイズの初出は去年だったんですね。 赤尾ひかるさんのお声が好き。 ルックス面ではシャンペちゃんが好みっぽい。 シャノワールってフランス語で黒猫って意味なんですね、それでMVのど頭に黒猫のシルエットが。 アニメ途中まで見たけど作業中にながら見だったのでまたちゃんと見たい。  


3.Shiny Happy Days / 
ショコラ CV:八木侑紀、バニラ CV:佐伯伊織、アズキ CV:井澤詩織、メイプル CV:伊藤美来、シナモン CV:のぐちゆり、ココナツ CV:水谷麻鈴 作詞:吉田詩織 作曲:廣瀬祐輝 編曲:久下真音


萌えアニメの王道主題歌って感じ、、、可愛い、好き。
全体的にシンセが効いてて聴きごたえがある印象。

ちゃんとサブスク配信はされてるみたいなので聴きたい人に聴いてもらえてるとは思うけどYouTubeにはCM動画しか上がってなくてビックリした、アニメ主題歌はせめてワンコーラス前後のショートバージョンくらいは公式でアップして欲しくない、、、?









4.午前0時の無力な神様 / 鹿乃
作詞:鹿乃 作曲:田中秀和(MONACA) 編曲:Aire


田中秀和氏プロデュースのアルバム「yuanfen」から1曲。
大サビ前のギターめっちゃ好き。
MV可愛すぎて直視できない。
今のところ田中秀和氏が作曲で別の人が編曲のパターンだとAire氏とのタッグが一番好き。








5.ぼくらは素敵だ / DIALOGUE+
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:広川恵一(MONACA) 歌い出しの卒業ソング感すごい。 ストリングスたまらん。 落ちサビで歌う人数がだんだん増えて行ってて人数が多いって武器はいろんな活かし方ができるんだなと。 6.23時の春雷少女 / 鬼頭明里 作詞・作曲:田淵智也 編曲:やしきん・成田ハネダ(パスピエ) 発売日の関係で田淵智也氏提供の曲が連続。 サビが終わるとさらなるサビが待ってる感じ本当に好き。 間奏の暴れ具合と落ちサビのリハモが反則級。







7.アンチテーゼ / 夏川椎菜
作詞・作曲・編曲:すりぃ


めっちゃかっけえっす、、、。
イントロキャッチーだしサビ力強い。
大サビのキメが好き。





8.Simple Simple Anecdote / UNISON SQUARE GARDEN
作詞・作曲:田淵智也



YouTubeの試聴動画がないのでサブスクのリンクのみ。
3つ目の田淵智也氏枠。
今年リリースされた8枚目のアルバム「Patrick Vegee」の中で一番好きな曲。
こういう軽快なんだけど含みがある曲ってのにホント弱い。
2:14って短すぎてついついまた再生ボタンを押してしまう。







9.Naughty night, Magical night / 今剣 CV:畑中万里江、千子村正 CV:前田佳織里、三ツ鱗紋兼若 CV:南早紀
作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)



イントロのトリックオアトリートだけで飯が食える、可愛い。
ハロウィンやクリスマスの楽しそうな部分とはどうやっても無縁な生活送ってるけど可愛い女の子が出てくるゲームとかのそういうイベントは大好き。
こないだディスプレイスタンド組み立ててる間延リピしてたけどずっと聴いてられる。
サビ前の「どうか」がとても伸びやかで好き。








10.スイーツランド・パラドックス / 白咲 花 CV:指出毬亜
作詞・作曲・編曲:5u5h1


約束されたASMR。
2Aメロのわあい好き。
わたてん☆5、元々作品が持ってる性質的にもキャラソンのバランス的にもRO-KYU-BU!みを感じるんだよな。





時間がなさすぎてすさまじくざっくりしたコメントだらけになってしまった、、、。
冒頭に能動的に新しい音楽を聴く時間が減ったとは書いたものの最初は候補が30曲くらいありました。
絞るの大変だったな。


約半年ぶりの記事更新だったけどBloggerちょっと使いづらくなった。
今年買った機材やプラグインについての記事も書きたいからまた年明けにスイッチ入れんとな。
備忘録的にいろいろまとめときたい。


ここまで読んでいだたきありがとうございます。
夜勤明けに体力振り絞って書きました、今年もまた夜勤中に年越しです。
頑張ってきます。

それではみなさんまた来年の記事でお会いしましょう。
良いお年を。

コメント

このブログの人気の投稿

ユニゾンアルバムサブスク解禁記念に。

今年の10曲。

2019年の10曲。