2021年3月20日、音楽とアニメの話。

どうもカシラテです。

前回の記事から23日くらい経ちましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

カシラテは夜勤明けで満身創痍ですが今日書かないとまた何週間も過ぎてしまいそうなのでブログを書き始めました。

Twitterでも言及したんですが、現在のバイト先にて最後の4連勤がスタートしました。
明日明後日出勤すれば1年続いた毎週4連勤の生活から抜け出せる、、、正直めっちゃ嬉しい。
ただほとんどシフト入れなくなるので引っ越しとかも控えてる自分としてはちょっと口座の中身が心許ない、、、。
せっかくしばらくほぼ無職なのに金欠の不安のせいで楽しめないのは嫌だな。
かと言って単発とか探すのも面倒、、、葛藤中です。


さほど中身のない身の上話は置いといて、今日はユニゾンが参加したトライセラトップスのトリビュートアルバム(とその派生)と自分の見てる今期アニメの話をしたいなと思います。

Twitterで書いても良いのかなとは思うんだけど中途半端に長くなりそうなのとネタバレ配慮が何ともアレなので(ふせったーとかあるのも知ってはいるけど)ブログでネタバレありますよ!って言った上でサラッと書くくらいがちょうどいい。


というわけでまずネタバレがあまりない方、トライセラトップスのトリビュートアルバムについて。



このアルバム、昨年のド年末に発売されたものの長い間サブスク解禁はおろかダウンロード販売すら開始されなくて何とも言えなかったんですが今月に入ってようやく解禁されたようです。
嬉しい。

トライセラトップスと言えばGRAPEVINEと同じくらい好きです。
スタジオ一回入っただけでライブすることもなかったけどコピバン組んだことある(耳コピ頑張ったけどボロボロだった)

赤いゴーカート / UNISON SQUARE GARDEN





ユニゾンがカバーした赤いゴーカート。
めっちゃ好きだけど原曲どこ行った?
アレンジぶっ飛んでて癖になる。
速いしキメキメだし、さすがユニゾンって感じの料理の仕方。
曲目発表されたときからぴったりだな〜って楽しみだったんだけど1:13からのDメロっぽい部分かなりマッチしてると思う。
0:16は正直笑った。
遊び心だな〜、2人が大学でやってたバンドも見てみたい、、、。

赤いゴーカート / TRICERATOPS



これが原曲。
いや〜好き。
他の人のカバーを聴くことで原曲をより好きになることがあるんだけど完全にそれ。

ユニゾンが参加したトリビュートと言えばユニコーンのデジタルスープ、the pillowsのFool on the planet、9mm Parabellum BulletのVampiregirlがあるんだけどサブスクではVampiregirlしか聴けないんですよね。
多分ユニゾンのアルバム曲サブスク解禁以前だからなんだろうけど、、、デジタルスープとFool on the planetも布教したいのでぜひ解禁してほしい。

Vampiregirl / UNISON SQUARE GARDEN



ユニゾンがカバーしたVampiregirl。
原曲と聴き比べるとわかるんだけどこれもやりたい放題やってる。
速いしキメキメだし拍子もいじりまくってる、、、。
歌詞ちょっと足してるのかわいい。
ユニゾン曲でもたまにある斎藤さんのセリフパート好き。
田淵のコーラスもめっちゃ目立ってて良い。

Vampiregirl / 9mm Parabellum Bullet



Vampiregirlの原曲。
いかにも9mmって感じのリフが好き。

既に若干長くなりつつあるのでトライセラトップスのトリビュートアルバムの話に戻ります。

Raspberry / Base Ball Bear





Base Ball BearがカバーしたRaspberry。
かなり原曲寄りのカバー、というか持ち曲?ってくらいマッチしててびっくりした。
初期の感じもあるし3ピースになってからの雰囲気にも近い気がする。
リスペクトマシマシの正面突破好き。
関根さんのハモりめっちゃ良い。
 
Raspberry / TRICERATOPS



原曲。
改めて聴いてみるとユニゾンのインディーズ曲に雰囲気近いのがあってふふってなった、、、はっきり意識したのかはわからないけどコピーしてたならありえそう。

Funny Bunny / Base Ball Bear



ベボベのカバーだとthe pillowsのFunny Bunnyが印象的だった。
カバーの前例が多い曲ってこともあってかけっこう大胆にアレンジされてる。
(ELLEGARDENのFunny Bunnyってサブスクないんですね)

Funny Bunny / the pillows





原曲。
歌詞とか曲調とかユニゾンの曲にバッチリ受け継がれてるよなって感じる。


2曲+αの感想を書くだけで既にだいぶ体力消費してしまった、、、。

トライセラトップスのトリビュートアルバム、他の曲も良いのでぜひ聴いてほしいんですがOKAMOTO'SのGuatemalaは配信だとアルバム販売のみでボーナストラックのFeverはダウンロード販売もない模様。


気を取り直して自分の見てる今期アニメ「IDOLY PRIDE」の話をしておこうかと。

ここからはほとんどネタバレしかしないので気になってるけどまだ見てない方はブラウザバックした方がいいかもしれません

First Step / 長瀬麻奈 (CV:神田沙也加)




IDOLY PRIDE、曲が良い、キャラが良い、ストーリーも良い。
楽曲制作陣が発表された時点で曲が良いのは約束されたようなものだったけど実際に聴いてみて改めて良いなあ、、、ってなりました。
キャラに関してはさくらちゃん可愛い渚ちゃん可愛いってなってます可愛い。
大人気のアイドルを輩出した事務所がオーディションとスカウトで集めたメンバーって前提があるからガンガン勝ち上がれるのも納得。

SUNNY PEACE HARMONY / サニーピース





最近ずっとSUNNY PEACE HARMONY聴いております。
ほんと好き。
アニメ放送直後に新曲配信するのとても良い。

song for you (サニーピース ver.) / サニーピース





それでこの曲!
待ちに待ったさかいゆう楽曲。

ストーリー / さかいゆう





さかいゆうはいいぞ。

song for youを何度か聴いてふと思い出したのがさかいゆう氏の音楽遍歴。

こちらの記事にインタビューが載ってるんですが、彼は"18歳のとき、ミュージシャンを目指していた友達が交通事故で亡くなった"ことをきっかけに音楽を始めたとのこと。
"目指し始めた後で次第に音楽にはまっていった"とも語ってます。

同じことを既に指摘してる人がいたら二番煎じしてすいませんって感じなんですけど、、、IDOLY PRIDEの登場キャラクターに似たような遍歴を持った子がいますよね。

そして物語においてかなり重要な局面においての楽曲起用。
作詞が他の方(First Stepを手がけた人)とは言え立ち位置がどうも重なりすぎてる気がして。

偶然かな?
まあ全くの偶然なら偶然で一人で勝手にこじつけて感動するしかないのだけど。

以上、次の話が放送されるまでに書いておきたいなと思ったことでした。
早く次の話を見たいけど終わってほしくないなあという気持ちです。

色々書けてちょっとスッキリしました。


拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございます。

それではまた次の記事で。

コメント

このブログの人気の投稿

ユニゾンアルバムサブスク解禁記念に。

今年の10曲。

2019年の10曲。